あつカマ通信 vol.16

皆さま、ごきげんよう。

ラッキー・リーです。 


今回は、あつカマ通信四方山話としまして、しばしの道草にお付き合いくださいませ。 


私は子供の頃より、大のプロレスファンでありましたが、中でも初代のタイガーマスクさんと、その師であり先頃お亡くなりになったアントニオ猪木さん、このお二人には心酔しておりました。 

そしてこのお二人には、プロレスの神様と謳われたカール・ゴッチさんという共通の師匠がいらっしゃいました。

カール・ゴッチさんは、私がプロレスを観始めた頃には既に引退していましたので、試合を観たことは無いのですが、テレビや雑誌などで見るそのお姿は、「神様」の形容がピッタリの威厳あふるるものであり、子供心にも強烈な印象を残しました。 


カール・ゴッチさんは15年ほど前に亡くなりましたが、それを機に生前の功績を称えたプロレス雑誌がいくつか発行され、私はそれらがきっかけとなり、カール・ゴッチさんへの興味・関心が再燃し、というより以前よりも遥かに大きくそれが募っていき、ただカール・ゴッチさんのことを知りたい一心で、取り憑かれたように古いプロレス雑誌をかき集めました。 


その時の経験と感触が、今も私に色濃く残っており、それがあつカマ資料館へと繋がっていったのです。

ですから今、続々と手元に届く資料に新しい発見をする毎日を過ごしながら、いつか来た道のようにも感じられるのです。 

レスリングには『3T』が必要である、というカール・ゴッチさんの言葉が遺されております。 

 

Training (トレーニング / 鍛練) 

Technique (テクニック / 技術) 

Tactics (タクティクス / 戦術) 


ライラ・カンパニーの社訓である『みっつの“と”』 


とりあえず 

とにかく 

とことん 


これはライラさんの発案であり、カール・ゴッチさんの『3T』とは全く関係がなく、その中身も違うのですが、あながち無関係とも思えぬ感じもします。 

カール・ゴッチさんは2007年(平成19年)7月28日に亡くなり、ライラさんはその2週間後の8月13日にドラァグクイーンとしてステージデビューしました。

他人にはほとんど意味のない、こうした小さな発見が、実は人生における大きな喜びなのかもしれない、そんな感慨に耽っていると、秋晴れの休日はあっという間に暮れていきました。 


 それでは、また。 

0コメント

  • 1000 / 1000